学び続ける教師の養成 : 成長観の変容とライフヒストリー

書誌事項

学び続ける教師の養成 : 成長観の変容とライフヒストリー

姫野完治著

大阪大学出版会, 2013.2

タイトル別名

教師の成長・発達に関する実証的研究 : 教職志望学生の成長観の変容過程に着目して

タイトル読み

マナビツズケル キョウシ ノ ヨウセイ : セイチョウカン ノ ヘンヨウ ト ライフ ヒストリー

大学図書館所蔵 件 / 150

注記

学位請求論文「教師の成長・発達に関する実証的研究 : 教職志望学生の成長観の変容過程に着目して」(大阪大学, 2011年) の一部を削って再構成し、修正を加えたもの

引用・参考文献: p315-334

内容説明・目次

内容説明

いま、力のある教師を育てるために。継続的に学び続け、自律的に成長していく教師の養成を目指し、成長・発達過程を見つめなおす。

目次

  • 第1章 教師研究の類型と変遷(専門性・仕事・役割;成長プロセス・ライフヒストリー;知識・技術・信念 ほか)
  • 第2章 段階的教育実習における成長・発達(教師の成長・発達と教育実践経験;教職への志望動機と志向性;教育実践経験の実際と学習内容 ほか)
  • 第3章 教職志望学生のライフヒストリー(教師の成長・発達とライフヒストリー;幼稚園と小学校の間でゆれて;授業の大切さを実感して ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11826262
  • ISBN
    • 9784872594188
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    吹田
  • ページ数/冊数
    338p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ