経営学入門
著者
書誌事項
経営学入門
(日経文庫, 1282-1283,
日本経済新聞出版社, 2013
第2版
- 上
- 下
- タイトル読み
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ケイエイガク ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全221件
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上335.1//SA31//917012100089080,12100091706,
下335.1//SA31//917112100090088,12100091714 -
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下Z335.1||S9370||2/@NB||F||34WA;@1382015670 -
上335.1//Sa 31//E013-1,NB////1282-1101247390,
下335.1//Sa 31//E013-2,NB////1282-2101247401 -
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注記
参考文献: 各章末
文献紹介: 下p165-182
内容説明・目次
- 巻冊次
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上 ISBN 9784532112820
内容説明
組織と戦略の論理をわかりやすく解説。決定版テキストを改訂。経営学の考え方から組織行動論、組織理論、戦略論まで、基本項目をバランスよく理解。
目次
- 第1章 経営学とは何か(企業を対象とする学;組織としての企業 ほか)
- 第2章 組織行動論—ミクロ組織論(個人行動;集団活動 ほか)
- 第3章 組織理論—マクロ組織論(組織構造;組織構造の機能分析 ほか)
- 第4章 経営戦略論(戦略論の基礎;資源戦略論 ほか)
- 巻冊次
-
下 ISBN 9784532112837
内容説明
上巻で学んだ組織論と戦略論に基づき、成長、国際化、イノベーションといった企業が直面している課題を、豊富な事例を交えながら多面的に解説。多くの日本企業にとっていま重要なのは、目標の優先順位の明確化、戦略性の強化、真のゼネラルマネジャーの育成であることを指摘。弱点克服の方策を探った。巻末には、付録として「経営学の変遷—組織論と戦略論の前史」と「文献紹介」を収録。
目次
- 第1章 企業成長のための戦略と組織(成長の方向性;新規事業の戦略代案 ほか)
- 第2章 国際化のための戦略と組織(国際化の戦略;多元的国際化—ABBの事例 ほか)
- 第3章 イノベーション経営の戦略と組織(イノベーションのS字曲線;企業がめざす二種類のイノベーション ほか)
- 第4章 日本企業の経営課題(目標におけるトレードオフを解決する;戦略性を強化する ほか)
「BOOKデータベース」 より