書誌事項

学校で役立つ社会心理学

吉田俊和, 三島浩路, 元吉忠寛編

ナカニシヤ出版, 2013.3

タイトル別名

Social psychology for educators

タイトル読み

ガッコウ デ ヤクダツ シャカイ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 240

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: 各章末

収録内容

  • 自己評価 : 自信がない子どもに自信をもたせる / 石田靖彦著
  • 原因帰属 : 中学生になっても、小学生の頃の悪いイメージが払拭されない / 三島浩路著
  • 社会的促進 : 人が見ていると「あがって」しまう / 吉田俊和著
  • 向社会的行動 : 下学年の子どもに優しく接する / 松浦均著
  • 攻撃性 / 吉澤寛之著
  • 社会的スキル / 三島浩路著
  • 同調行動 / 石田靖彦著
  • 集団意思決定 : 学級会での話し合い / 出口拓彦著
  • 集団間葛藤 / 植村善太郎著
  • 社会的勢力 / 植村善太郎著
  • リーダーシップ : 教師のリーダシップと学級運営 / 黒川雅幸著
  • 軽度発達障害と学級風土 / 大西彩子著
  • グループ学習 : 学習行動を促進するグループづくり / 出口拓彦著
  • 傍観者効果 / 大西彩子著
  • 集合的有能感 / 吉澤寛之著
  • 環境配慮行動 : 学校給食を残すのはもったいない / 黒川雅幸著
  • 学校におけるキャリア教育 / 矢崎裕美子著
  • 災害時の学校の対応 / 元吉忠寛著
  • チームによる学校危機マネジメント / 元吉忠寛著

内容説明・目次

目次

  • 第1部 子どものこころを理解するための社会心理学(自己評価—自信がない子どもに自信をもたせる;原因帰属—中学生になっても、小学生の頃の悪いシメージが払拭されない;社会的促進—人が見ていると「あがって」しまう;向社会的行動—下学年の子どもに優しく接する;攻撃性;社会的スキル;同調行動)
  • 第2部 学級づくりに生かす社会心理学(集団意志決定—学級会での話し合い;集団間葛藤;社会的勢力;リーダーシップ—教師のリーダーシップと学級運営;経度発達障害と学級風土;グループ学習—学習活動を促進するグループづくり;傍観者効果)
  • 第3部 学校と社会をつなぐ社会心理学(集合的有能感;環境配慮行動—学校給食残すのはもったいない;学校におけるキャリア教育;災害時の学校の対応;チームによる学校危機マネジメント)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ