Bibliographic Information

ふたごと教育 : 双生児研究から見える個性

東京大学教育学部附属中等教育学校編

東京大学出版会, 2013.5

Other Title

Twins and education

Title Transcription

フタゴ ト キョウイク : ソウセイジ ケンキュウ カラ ミエル コセイ

Available at  / 220 libraries

Note

その他のタイトルは標題紙裏による

参考文献あり

Description and Table of Contents

Description

双生児たちが教えてくれたこと。総合的な学習の時間や、卒業研究の取り組みなどユニークな校風で知られる中高一貫校「東大附属」。その教育実践が双生児研究と交差するところに、個の支援という教育の普遍的なテーマがあらわれる。

Table of Contents

  • 双生児研究と教育
  • 1 附属学校の双生児たち(学校の中での双生児たち;卒業した双生児たち;保護者からみたふたごたち)
  • 2 双生児研究の周辺(双生児研究の歴史;双生児の特徴と学力;心身の発育・発達)
  • 3 双生児研究へのアプローチ(双生児の医学とデータベース;脳科学から英語教育へのアプローチ;双生児研究の二つの顔—心理学からみる「双生児による研究」と「双生児の研究」)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB12600356
  • ISBN
    • 9784130530859
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    viii, 242p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top