ふたごと教育 : 双生児研究から見える個性
著者
書誌事項
ふたごと教育 : 双生児研究から見える個性
東京大学出版会, 2013.5
- タイトル別名
-
Twins and education
- タイトル読み
-
フタゴ ト キョウイク : ソウセイジ ケンキュウ カラ ミエル コセイ
大学図書館所蔵 件 / 全219件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルは標題紙裏による
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
双生児たちが教えてくれたこと。総合的な学習の時間や、卒業研究の取り組みなどユニークな校風で知られる中高一貫校「東大附属」。その教育実践が双生児研究と交差するところに、個の支援という教育の普遍的なテーマがあらわれる。
目次
- 双生児研究と教育
- 1 附属学校の双生児たち(学校の中での双生児たち;卒業した双生児たち;保護者からみたふたごたち)
- 2 双生児研究の周辺(双生児研究の歴史;双生児の特徴と学力;心身の発育・発達)
- 3 双生児研究へのアプローチ(双生児の医学とデータベース;脳科学から英語教育へのアプローチ;双生児研究の二つの顔—心理学からみる「双生児による研究」と「双生児の研究」)
「BOOKデータベース」 より