デザインマネジメント : 事例で学ぶデザインの効果と活用術 Design management

書誌事項

デザインマネジメント : 事例で学ぶデザインの効果と活用術 = Design management

杉野格著

丸善出版, 2013.6

タイトル読み

デザイン マネジメント : ジレイ デ マナブ デザイン ノ コウカ ト カツヨウジュツ = Design management

大学図書館所蔵 件 / 124

注記

(JP-ToTOH)32940624

参考文献: p[123]-124

内容説明・目次

内容説明

著者がかつて勤務していた日産自動車株式会社を代表する乗用車・スカイラインの内外装デザインをはじめ、商品企画部門における商品体系の企画、同社の関連会社であった調査会社の経営までさまざまな分野に携わった経験に基づいて、「実践的なデザインマネジメント」を支援する論理と方法論について、事例を紹介しながら考察。

目次

  • 第1章 日産における実務経験
  • 第2章 デザインはモノゴトに「意味イメージ」を創出する
  • 第3章 考察課題:生活における「意味イメージ」を創ったデザイン
  • 第4章 人の脳がデザインを認知するメカニズム
  • 第5章 美の法則
  • 第6章 ブランド・アイデンティティ・デザインの成功事例
  • 第7章 制作課題:ブランドイメージ・コラージュ
  • 第8章 デザインマネジメントの実務的手法

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ