発達障害のある子の「自尊感情」を育てる授業・支援アイディア : みんなですぐできるプログラム30

書誌事項

発達障害のある子の「自尊感情」を育てる授業・支援アイディア : みんなですぐできるプログラム30

小島道生著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2013.7

タイトル別名

発達障害のある子の自尊感情を育てる授業支援アイディア : みんなですぐできるプログラム30

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ 「ジソン カンジョウ」 オ ソダテル ジュギョウ・シエン アイディア : ミンナ デ スグ デキル プログラム 30

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p158

内容説明・目次

内容説明

子どもの場合は、「私っていいところがある」「自分のことが好き」という意識です。日本の子どもたちの自尊感情は低いとよくいわれます。特に発達障害のある子どもたちは、失敗したり叱責を受けたりすることが多くなりがちなため、「どうせボク(わたし)なんか…」と発言することもめずらしくありません。この本では、「とにかくほめる」「達成経験を積ませる」などの画一的な対応にとどまらず、授業などでどのように自尊感情の低下を予防し、低下した自尊感情を高めるのか具体的に解説しています。

目次

  • 第1章 自尊感情とは(自尊感情の大切さ;子どもの自尊感情とは ほか)
  • 第2章 自尊感情の育ちを支える支援の基盤(賞賛・叱責を見つめ直す;集団の中で居場所&活躍機会を確保する ほか)
  • 第3章 自尊感情を支える力を育てる(多面的な自己理解を育てる;時間軸を育てる ほか)
  • 第4章 授業&支援アイディア30(自尊感情への授業&支援アイディアを実施するにあたって;自尊感情の授業&支援の前提条件 ほか)
  • 授業・支援アイディア30(自分再発見1:自分のよさに気づこう;自分再発見2:いろいろな自分に気づこう ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13208322
  • ISBN
    • 9784054054585
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    158p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ