発達障害のある子の「自尊感情」を育てる授業・支援アイディア : みんなですぐできるプログラム30
著者
書誌事項
発達障害のある子の「自尊感情」を育てる授業・支援アイディア : みんなですぐできるプログラム30
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2013.7
- タイトル別名
-
発達障害のある子の自尊感情を育てる授業支援アイディア : みんなですぐできるプログラム30
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ 「ジソン カンジョウ」 オ ソダテル ジュギョウ・シエン アイディア : ミンナ デ スグ デキル プログラム 30
大学図書館所蔵 件 / 全60件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p158
内容説明・目次
内容説明
子どもの場合は、「私っていいところがある」「自分のことが好き」という意識です。日本の子どもたちの自尊感情は低いとよくいわれます。特に発達障害のある子どもたちは、失敗したり叱責を受けたりすることが多くなりがちなため、「どうせボク(わたし)なんか…」と発言することもめずらしくありません。この本では、「とにかくほめる」「達成経験を積ませる」などの画一的な対応にとどまらず、授業などでどのように自尊感情の低下を予防し、低下した自尊感情を高めるのか具体的に解説しています。
目次
- 第1章 自尊感情とは(自尊感情の大切さ;子どもの自尊感情とは ほか)
- 第2章 自尊感情の育ちを支える支援の基盤(賞賛・叱責を見つめ直す;集団の中で居場所&活躍機会を確保する ほか)
- 第3章 自尊感情を支える力を育てる(多面的な自己理解を育てる;時間軸を育てる ほか)
- 第4章 授業&支援アイディア30(自尊感情への授業&支援アイディアを実施するにあたって;自尊感情の授業&支援の前提条件 ほか)
- 授業・支援アイディア30(自分再発見1:自分のよさに気づこう;自分再発見2:いろいろな自分に気づこう ほか)
「BOOKデータベース」 より