書誌事項

教師の専門的力量と教育実践の課題

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 42)

図書文化社, 2013.10

タイトル読み

キョウシ ノ センモンテキ リキリョウ ト キョウイク ジッセン ノ カダイ

大学図書館所蔵 件 / 121

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1部 教育改革の動向に対応する教師(PISAの影響の下で、対抗的な教育実践をどう構想するのか—グローバル化とテクノロジーの高度化の中で;全国学力・学習状況調査の結果を教育実践にどう生かすか—秋田県トップクラスの要因分析に基づいて;「言語活動の充実」を支える教師の専門的力量とは何か—教師に求められる「言語力」についての一考察)
  • 第2部 教室の多様な子どもに取り組む教師(発達障害児などの学習困難児に対する教科指導の方法論;インクルーシブな国語科授業を考える—自閉症スペクトラム障害の学習者の事例から;多様な子どもたちをつなぐ生活綴方の今日的展開)
  • 第3部 教育実践を支える教師の養成(国際動向から見た教職スタンダード;教員養成改革の動向—「教職実践演習」の意義と課題;学生の省察的探求を支える組織学習の構造—「教職実践演習」をどう利用したか)
  • 第4部 教育方法学の研究動向(民間教育実践研究の動向と課題)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13808250
  • ISBN
    • 9784810036350
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    156p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ