授業研究27の原理・原則 : 授業力向上のための実践的思考

書誌事項

授業研究27の原理・原則 : 授業力向上のための実践的思考

小林宏己著

学事出版, 2013.12

タイトル別名

授業研究27の原理原則 : 授業力向上のための実践的思考

タイトル読み

ジュギョウ ケンキュウ 27 ノ ゲンリ ゲンソク : ジュギョウリョク コウジョウ ノ タメ ノ ジッセンテキ シコウ

大学図書館所蔵 件 / 44

この図書・雑誌をさがす

注記

注及び引用・参考文献: p141-143

内容説明・目次

目次

  • 1 教師の成長と授業研究(すぐれた授業、教師のすがた;学級担任と教科担任、それぞれのよさを確かなものに ほか)
  • 2 指導と支援をつなぐ教師の力量・器量(指導と支援をつなぐ教師のリーダーシップ;「学力」を正しくとらえる ほか)
  • 3 教師自らカリキュラムを創る(教育課程からカリキュラムへ;単元を構想し、指導計画を立案する ほか)
  • 4 子どもとともに授業を創る(活用のなかにこそ習得が生まれる;典型教材から構築教材を生み出す ほか)
  • 5 子どもの幸せを願う授業研究をめざして(地域とともにある学校、教師のすがた;学校の環境、雰囲気に映し出される教育成果 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14339031
  • ISBN
    • 9784761920234
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ