マーケティング・デモクラシー : 世論と向き合う現代米国政治の戦略技術 Marketing democracy : current strategies and technologies for communicating with the public in American politics

書誌事項

マーケティング・デモクラシー : 世論と向き合う現代米国政治の戦略技術 = Marketing democracy : current strategies and technologies for communicating with the public in American politics

平林紀子著 = Noriko Hirabayashi

春風社, 2014.1

タイトル別名

マーケティングデモクラシー : 世論と向き合う現代米国政治の戦略技術

タイトル読み

マーケティング・デモクラシー : ヨロン ト ムキアウ ゲンダイ ベイコク セイジ ノ センリャク ギジュツ

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注記

引用・参考文献: p423-440

内容説明・目次

内容説明

大統領選挙から政権運営まで、アメリカ政治に導入される技術を分析、評価。クリントン、ブッシュ、オバマ政権が実践してきたマーケティング手法は、民主政治の新たな希望となりうるか。日本政治におけるマーケティング導入事例についても述べる。

目次

  • 1章 政治マーケティングの発想とその背景、およびモデル
  • 2章 政治マーケティングの技法とツール
  • 3章 大統領たちのマーケティング前史
  • 4章 クリントンの「フォーカスグループ大統領制」
  • 5章 ジョージ・W.ブッシュのネットワークマーケティングと「米国のブランディング」
  • 6章 オバマの変革ブランドと草の根の組織化
  • 7章 日本の現状とマーケティング・デモクラシーの評価軸

「BOOKデータベース」 より

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