マーケティング・デモクラシー : 世論と向き合う現代米国政治の戦略技術 Marketing democracy : current strategies and technologies for communicating with the public in American politics
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書誌事項
マーケティング・デモクラシー : 世論と向き合う現代米国政治の戦略技術 = Marketing democracy : current strategies and technologies for communicating with the public in American politics
春風社, 2014.1
- タイトル別名
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マーケティングデモクラシー : 世論と向き合う現代米国政治の戦略技術
- タイトル読み
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マーケティング・デモクラシー : ヨロン ト ムキアウ ゲンダイ ベイコク セイジ ノ センリャク ギジュツ
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注記
引用・参考文献: p423-440
内容説明・目次
内容説明
大統領選挙から政権運営まで、アメリカ政治に導入される技術を分析、評価。クリントン、ブッシュ、オバマ政権が実践してきたマーケティング手法は、民主政治の新たな希望となりうるか。日本政治におけるマーケティング導入事例についても述べる。
目次
- 1章 政治マーケティングの発想とその背景、およびモデル
- 2章 政治マーケティングの技法とツール
- 3章 大統領たちのマーケティング前史
- 4章 クリントンの「フォーカスグループ大統領制」
- 5章 ジョージ・W.ブッシュのネットワークマーケティングと「米国のブランディング」
- 6章 オバマの変革ブランドと草の根の組織化
- 7章 日本の現状とマーケティング・デモクラシーの評価軸
「BOOKデータベース」 より