今日から始める学級担任のためのアドラー心理学 : 勇気づけで共同体感覚を育てる
著者
書誌事項
今日から始める学級担任のためのアドラー心理学 : 勇気づけで共同体感覚を育てる
図書文化社, 2014.2
- タイトル読み
-
キョウ カラ ハジメル ガッキュウ タンニン ノ タメ ノ アドラー シンリガク : ユウキズケ デ キョウドウタイ カンカク オ ソダテル
大学図書館所蔵 件 / 全67件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p179-180
内容説明・目次
目次
- 第1章 アドラー心理学の考え方(アドラー心理学の五つのポイントで教育が変わる!;賞罰に代わるアドラー心理学;授業に生かすアドラー心理学;学級経営とアドラー心理学)
- 第2章 子どもの不適切な行動の四つの目標(注目・関心を引く—適切な行動、あたりまえの行動を認める;権力争いをする—対等な「横の関係」で話をする;復讐する—傷つけ合う関係を脱する;無気力・無能力を誇示する—学級のあり方を見直す)
- 第3章 勇気づけ(勇気くじきの授業から勇気づけの授業へ—私の失敗「勇気くじき」とは;いまできていることに注目して勇気づける;挫折からアドラーへ—使える心理学)
- 第4章 共同体感覚(学級づくりに生かす共同体感覚;アドラー心理学のエッセンスたっぷり!「クラス会議」を始めよう!;共同体感覚を育む教師同士の関係づくり)
- 第5章 こんなときどうする(保護者からのクレーム;体罰をしそうになったとき;いじめに向き合う勇気づけの学級づくり)
「BOOKデータベース」 より