21世紀の比較教育学 : グローバルとローカルの弁証法

書誌事項

21世紀の比較教育学 : グローバルとローカルの弁証法

ロバート・F・アーノブ, カルロス・アルベルト・トーレス, スティーヴン・フランツ編著 ; 大塚豊訳

福村出版, 2014.3

タイトル別名

Comparative education : the dialectic of the global and the local

21世紀の比較教育学

タイトル読み

21セイキ ノ ヒカク キョウイクガク : グローバル ト ローカル ノ ベンショウホウ

大学図書館所蔵 件 / 132

この図書・雑誌をさがす

注記

原著第4版の翻訳

参考文献: p14-15および章末

内容説明・目次

目次

  • 比較教育学の再構築—グローバルとローカルの弁証法
  • 専門技術主義、不確実性、倫理—ポストモダンとグローバル化時代の比較教育学
  • 制度化する国際的影響関係
  • 国家・社会運動・教育改革
  • 文化と教育
  • 比較教育学的観点から見たアイデンティティの問題
  • 教育の平等性—新たな千年期から見た比較研究60年間の成果
  • 21世紀における女性の教育
  • 教育の統制—集権化と分権化の問題と葛藤
  • ポストコロニアルな変革における成人教育・コミュニティ教育の役割を考えるためのリテラシー論〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15202633
  • ISBN
    • 9784571101687
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    727p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ