ディスアビリティ現象の教育学 : イギリス障害学からのアプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
ディスアビリティ現象の教育学 : イギリス障害学からのアプローチ
(熊本学園大学付属社会福祉研究所社会福祉叢書, 24)
現代書館, 2014.3
- Other Title
-
Disability & society
- Title Transcription
-
ディスアビリティ ゲンショウ ノ キョウイクガク : イギリス ショウガイガク カラ ノ アプローチ
Available at / 135 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
378.023||D78110067384
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
イギリスの研究誌「Disability & Society」に収録された教育にかんする重要論文を翻訳・編集したアンソロジー
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
社会モデルの視点から「制度化された差別」に対抗するイギリス障害学の研究論文(Disability & Society誌より)10本が示唆する日英の現状。
Table of Contents
- 1 特別な教育的ニーズの政治
- 2 学校システムと特別支援教育—20世紀における原因と影響
- 3 フーコーと特別な教育的ニーズ—子どもたちのメインストリーム化経験を分析する「道具箱」
- 4 学校選択、市場、そして特別な教育的ニーズ
- 5 何がそんなに特別なのか?—分離型学校の実践における教師のモデルとその現実化
- 6 分離教育の場からの声—インクルーシヴ教育制度に向けて
- 7 障害のあるアフリカ系アメリカ人女性—ジェンダー、人種、障害の交差
- 8 口出しはいらない、サポートが欲しいんだ—生活の中での支援に関する子どもの視点
- 9 エーリッヒ・フロム思想からみる注意欠陥多動性障害と教育における障害化
- 10 みんながいて正しいのか?—イギリスの教育システムの中にある排除的なインクルージョン
- 11 イギリスの障害児教育と障害学研究
by "BOOK database"