大学生の学びを育む学習環境のデザイン : 新しいパラダイムが拓くアクティブ・ラーニングへの挑戦

書誌事項

大学生の学びを育む学習環境のデザイン : 新しいパラダイムが拓くアクティブ・ラーニングへの挑戦

岩崎千晶編著

関西大学出版部, 2014.3

タイトル別名

The design of learning environment for active learning : the challenge of Kansai University

大学生の学びを育む学習環境のデザイン : 新しいパラダイムが拓くアクティブラーニングへの挑戦

タイトル読み

ダイガクセイ ノ マナビ オ ハグクム ガクシュウ カンキョウ ノ デザイン : アタラシイ パラダイム ガ ヒラク アクティブ・ラーニング エノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 242

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 高等教育における学習環境を考える(理論編)(高等教育を取り巻く環境の変化を考える;学生の能動的な学びを支え、新しい能力を育成する教授・学習法を考える ほか)
  • 第2部 演習において学生の能動的な学びを育む学習環境のデザイン(実践編)(ティーチング・アシスタントとe‐LINCを活用した教職課程科目「英語科教育法」の実践;ラーニング・アシスタントを活用した初年次教育「スタディスキルゼミ(プレゼンテーション)」のデザイン ほか)
  • 第3部 多人数講義において学生の能動的な学びを育む学習環境のデザイン(実践編)(学生と作る・学生が創る授業「大学教育論—大学の主人公は君たちだ!」のデザイン;理工系多人数講義における効果的なグループ討論 ほか)
  • 第4部 ICTを活用した学生の能動的な学びを育む学習環境のデザイン(実践編)(ブレンディッド・ラーニングによる日本語教育のデザイン;学生の学びのスタイルと評価の互恵的関係を探る ほか)
  • 第5部 社会と連携した学生の能動的な学びを育む学習環境のデザイン(実践編)(社会人基礎力を培い、新しい価値を創造するビジネス教育;国連機関(ILO)での政策提言プロジェクト『KUILO』を実践する専門演習デザイン ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ