変容するイスラームの学びの文化 : マレーシア・ムスリム社会と近代学校教育

書誌事項

変容するイスラームの学びの文化 : マレーシア・ムスリム社会と近代学校教育

久志本裕子著

ナカニシヤ出版, 2014.2

タイトル別名

Merubah Budaya Pendidikan Agama : Masyarakat Islam dan Sistem Pendidikan Moden Malaysia

変容するイスラームの学びの文化 : マレーシア・ムスリム社会に関する人類学的考察

変容するイスラームの学びの文化 : マレーシアムスリム社会と近代学校教育

タイトル読み

ヘンヨウ スル イスラーム ノ マナビ ノ ブンカ : マレーシア・ムスリム シャカイ ト キンダイ ガッコウ キョウイク

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注記

博士学位論文「変容するイスラームの学びの文化 : マレーシア・ムスリム社会に関する人類学的考察」(東京外国語大学, 2012年) を加筆修正したもの

参考文献一覧: p470-485

内容説明・目次

内容説明

イスラームの学びの文化は、ムスリム社会の近代化と近代的学校制度の拡大にともないどのように変化してきたのか。マレーシアを事例に明らかにする。

目次

  • イスラームの学びの文化とその変容の捉え方
  • 第1部 伝統的イスラームの学びの文化と変容のはじまり(伝統的イスラームの学びの文化—構成要素と学びの意味;近代学校教育の登場とイスラームの学びに対する認識の変容—雑誌『プンガソ(Pengasuh)』の分析から;アズハル留学の主流化と宗教学校の近代化)
  • 第2部 一九七〇年代以降のイスラーム復興と学びの文化の変容(イスラーム復興運動における新たな学びの文化;イスラーム化政策と国家の「イスラーム教育」の生成;宗教中等学校における学びの文化の変容と持続—伝統的学びの要素とウラマーの育成)
  • 第3部 変容を問う視点(現代における伝統的イスラームの学びの文化—保持と再生の試み;学校制度への「非参加」という選択—ノンフォーマルな「マドラサ」における学びの意味;「実感(kesedaran)」と「感覚(perasaan)」—制度的教育では学べないもの)
  • 結論 イスラームの学びの文化の変容と持続

「BOOKデータベース」 より

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