学力と学校を問い直す
Author(s)
Bibliographic Information
学力と学校を問い直す
(講座教育実践と教育学の再生 / 教育科学研究会編, 3)
かもがわ出版, 2014.4
- Title Transcription
-
ガクリョク ト ガッコウ オ トイナオス
Available at / 199 libraries
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
370.8||130||3141100511
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の編集委員: 田中昌弥, 本田伊克, 宮田雅己, 山田哲也
Description and Table of Contents
Description
「学力」と「学校」にかかわる当事者の声と実践の試みから出発し、それを理論的に検討したうえで、学校現場を規定している教育課程を再考。
Table of Contents
- 第1章 さまざまな現場から(学びの人—障害とともに生きる子どもたちといっしょに;学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う—さまざまな子どもにひらかれた学びの場を ほか)
- 第2章 学習指導と教育課程編成の試み(みんなをつなぐ学力—学力を支える仲間の力;学校の協働を紡ぐ教育課程—現場の気づきや問いを教育課程に ほか)
- 第3章 学力・教育課程・学校を問い直す(「求められる学力」とその陥穽—教育実践を足場に動態的「学力」把握へ;「働くこと」で育まれる「学ぶ力」—地域にとって大切な人を育てる ほか)
- 第4章 現行学習指導要領の問題(「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領;国語—今、求められる「言語活動」とは何か ほか)
by "BOOK database"