学級規模と指導方法の社会学
Author(s)
Bibliographic Information
学級規模と指導方法の社会学
東信堂, 2014.3
- Other Title
-
学級規模と指導方法の社会学 : 実態と教育効果
- Title Transcription
-
ガッキュウ キボ ト シドウ ホウホウ ノ シャカイガク
Available at / 97 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用参考文献: p163-168
Description and Table of Contents
Description
学級規模縮小の教育効果—従来厳密な分析が不足し、主観に傾きがちだったこの問題を、ティーム・ティーチングや少人数学習とともに、大規模な全国調査と厳密な統計分析手法に基づき、その得失を実証的に明らかにした本書は、今後の我が国の学校教育の在り方や、授業方法・教員配置を考えるに際して不可欠な画期的研究である。
Table of Contents
- 第1部 政策と先行研究(戦後における学級規模縮小:その実態と政策;学級規模の効果に関する先行研究:メタアナリシスを中心に)
- 第2部 学級規模(教員からみた学級規模:理想的な規模と順調度;学級規模と授業方法が順調度に及ぼす影響:中学校の教科別分析;児童生徒からみた学級規模:理想的な規模と順調度;校長からみた教育目標の充実度)
- 第3部 指導方法(校長・教員からみたティーム・ティーチングと少人数学習;児童生徒からみたティーム・ティーチングと少人数学習)
- 第4部 学級規模・指導方法と学力(学級規模と指導方法が小学生の学力に及ぼす影響;本研究の総括と考察)
by "BOOK database"