コミュニカティブな英語教育を考える : 日本の教育現場に役立つ理論と実践
著者
書誌事項
コミュニカティブな英語教育を考える : 日本の教育現場に役立つ理論と実践
(アルク選書シリーズ)
アルク, 2014.3
- タイトル別名
-
コミュニカティブな英語教育を考える : 日本の教育現場に役立つ理論と実践
- タイトル読み
-
コミュニカティブ ナ エイゴ キョウイク オ カンガエル : ニホン ノ キョウイク ゲンバ ニ ヤクダツ リロン ト ジッセン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全131件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
吉田研作氏略歴: p164
吉田研作氏著作一覧: p165-173
吉田研作氏の活動: p174-177
英語教師のための読書案内 / 相川弘子ほか執筆: p187-192
参考文献あり
収録内容
- コミュニカティブな第二言語教育とは何か / 白井恭弘 [執筆]
- 小学校低学年におけるコミュニカティブな外国語教育 / 原真奈美 [執筆]
- 小学校高学年におけるコミュニカティブな外国語教育 / 長田恵理 [執筆]
- 「気づき」を起こすコミュニケーション活動を行なうために / 望月尚子 [執筆]
- 町案内を通じて、自分の想いを伝える授業 / 加藤洋昭 [執筆]
- コミュニカティブな授業のために / 辰巳友昭 [執筆]
- 授業を通して伝えるコミュニケーションの面白さ / 園田敦子 [執筆]
- グローバル社会に対応するためのディスカッション授業 / 齋藤雪絵 [執筆]
- グローバル社会に通用する英語能力の育成を目指して / 池田真 [執筆]
- コンピュータを使ったCLT授業 / 萓忠義 [執筆]
- フランス語教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 常盤僚子 [執筆]
- スペイン語教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 泉水浩隆 [執筆]
- 日本語教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 海野多枝 [執筆]
- 手話教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 佐々木大介 [執筆]
- 教授法の歴史 / 武藤克彦著 [執筆]
- シラバス・デザイン / 藤田保 [執筆]
- コミュニケーション能力とは何か / 柳田恵美子 [執筆]
- クラッシェンのモニター・モデルと5つの仮説 / 荒井貴和 [執筆]
- カミンズの理論 / 豊田ひろ子 [執筆]
- 異文化理論とスキーマ理論 / 坂本惠美 [執筆]
- 「金魚鉢モデル」と「大海モデル」 / 森博英 [執筆]
- フォーカス・オン・フォーム / 和泉伸一 [執筆]
- クラスルーム・インターアクション / 倉住修 [執筆]
- コミュニケーション・ストラテジー / 原田早苗 [執筆]
- 英語学習評価の5W1H : コミュニケーションの手段としての学習評価 / 渡部良典 [執筆]
- CAN-DO / 柳瀬和明 [執筆]
- 学習指導要領 / 狩野晶子 [執筆]
- 小・中・高の英語教育 / 狩野晶子 [執筆]
- 教員養成と教員研修 / 藤田保 [執筆]
- 国際共通語としての英語力 / 吉冨朝子 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
小学校から大学の英語教育、諸外国語(フランス語、スペイン語、日本語、手話)教育の現場まで、日本におけるCommunicative Language Teaching(CLT)の実践事例を豊富に紹介!吉田研作氏がこれからの日本の英語教育について、自身の体験を振り返りながら展望を語る!
目次
- 第1章 全体概論編(コミュニカティブな第二言語教育とは何か)
- 第2章 授業実践編(小学校でのCLT実践;中学校でのCLT実践 ほか)
- 第3章 理論編(教授法の歴史;シラバス・デザイン ほか)
- 第4章 展望・課題編(学習指導要領;小・中・高の英語教育)
- 第5章 特別編・これからの日本の英語教育を考える
「BOOKデータベース」 より