学校図書館の対話力 : 子ども・本・自由
著者
書誌事項
学校図書館の対話力 : 子ども・本・自由
青弓社, 2014.6
- タイトル別名
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学校図書館の対話力 : 子ども本自由
- タイトル読み
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ガッコウ トショカン ノ タイワリョク : コドモ ホン ジユウ
大学図書館所蔵 件 / 全140件
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内容説明・目次
内容説明
『はだしのゲン』『アンネの日記』をめぐる問題を繰り返さないために—。子どもの学びを支え、創造性と自主性を培い、批判的精神を形成する学校図書館。その教育的意義や歴史的経緯を再確認し、外部の力学からの独立を訴え、特定の図書の閉架や「焚書」の検証を通して、子どもの成長に不可欠な対話力を備えた学校図書館のあり方を提言する。
目次
- 第1章 『はだしのゲン』の提供制限問題
- 第2章 学校図書館の「自主性・自立性」
- 第3章 「自ら考え自ら判断」する態度を養う—「皇国民」教育、「自発的学習」、そして学校図書館への期待
- 第4章 教育の多様性、そして学校図書館
- 第5章 学校図書館の力、子どもを変える力—「教育課程の展開」「健全な教養」と結び付け
- 第6章 「ファースト・アメンドメントは、ぼくのものになった」
- 第7章 検閲は「生徒の知的、精神的成長を妨げる」—『学校図書館の検閲と選択』に学ぶ
- 第8章 「書物を焼くものは、早晩、人間を焼くようになる」
「BOOKデータベース」 より