対話と共同を育てる道徳教育
著者
書誌事項
対話と共同を育てる道徳教育
(シリーズ現代の教育課題と集団づくり)
クリエイツかもがわ, 2014.7
- タイトル別名
-
道徳教育 : 対話と共同を育てる
- タイトル読み
-
タイワ ト キョウドウ オ ソダテル ドウトク キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全59件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
道徳の教科化は、いったい誰のため、何のために?『心のノート』を全面改訂した『私たちの道徳』を全小中学生に配付=教科化の動きが強まる今、その意味を考え、道徳教育はどのように展開すべきか、子ども、地域の実態と教師、保護の連携で創りだす「学び」としての道徳教育を実践事例から明らかにする。
目次
- 第1章 これからの道徳実践をどう進めていくか(教育基本法と道徳教育;「子どものための道徳教育」への模索;道徳の教科化をめぐる問題とこれからの道徳教育)
- 第2章 対話・共感・共同を育てる道徳実践(道徳と生活をつなぐ;トラブルこそ道徳授業のチャンス;“私ってこんな人です!”友だちのことを知る・自分のことを知る;子どもたちが納得し、心にしみいる道徳;大事にしている道徳の定番授業;解説 実践を読む—対話・共感・共同を育てる道徳実践を創造する)
- 第3章 自己理解・他者理解を広げる道徳の授業(子どもたちの相互理解を深める;道徳授業の展開)
「BOOKデータベース」 より