対話と共同を育てる道徳教育

著者

書誌事項

対話と共同を育てる道徳教育

大和久勝, 今関和子著

(シリーズ現代の教育課題と集団づくり)

クリエイツかもがわ, 2014.7

タイトル別名

道徳教育 : 対話と共同を育てる

タイトル読み

タイワ ト キョウドウ オ ソダテル ドウトク キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

道徳の教科化は、いったい誰のため、何のために?『心のノート』を全面改訂した『私たちの道徳』を全小中学生に配付=教科化の動きが強まる今、その意味を考え、道徳教育はどのように展開すべきか、子ども、地域の実態と教師、保護の連携で創りだす「学び」としての道徳教育を実践事例から明らかにする。

目次

  • 第1章 これからの道徳実践をどう進めていくか(教育基本法と道徳教育;「子どものための道徳教育」への模索;道徳の教科化をめぐる問題とこれからの道徳教育)
  • 第2章 対話・共感・共同を育てる道徳実践(道徳と生活をつなぐ;トラブルこそ道徳授業のチャンス;“私ってこんな人です!”友だちのことを知る・自分のことを知る;子どもたちが納得し、心にしみいる道徳;大事にしている道徳の定番授業;解説 実践を読む—対話・共感・共同を育てる道徳実践を創造する)
  • 第3章 自己理解・他者理解を広げる道徳の授業(子どもたちの相互理解を深める;道徳授業の展開)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16331198
  • ISBN
    • 9784863421394
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    191p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ