書誌事項

フューチャースクール×地域の絆@学びの場

伊井義人監修

(藤女子大学人間生活学部公開講座シリーズ, 3)

藤女子大学人間生活学部 , 六耀社 (発売), 2014.7

タイトル別名

フューチャースクール×地域の絆@学びの場

フューチャースクール地域の絆学びの場

フューチャースクール : 地域の絆 : 学びの場

タイトル読み

フューチャー スクール チイキ ノ キズナ マナビ ノ バ

大学図書館所蔵 件 / 74

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆者: 阿部聖之, 新谷浩一, 伊井義人, 池田隆幸, 石黒隆一, 内垣戸貴之, 加藤悦雄, 黒河あおい, 斎藤尚子, 澁谷拓, 高橋博, 中川一史, 藤彰矩, 船木幸弘, 古野崇之, 前多香織, 吉田学

付記:本書の各章の執筆者の所属は2014年3月現在のものである。2014年7月現在の所属は、執筆者一覧に記されている。

執筆者一覧: p162

表紙, カバーにshkarunkur

収録内容

  • 普通の街、石狩市から発信する教育 / 伊井義人
  • ICTを意識した石狩市の教育の今とこれから / 吉田学著
  • 二一世紀に必要な「生きる力」をつけるために / 加藤悦雄著
  • 二一世紀型スキルを意識したプロジェクト型学習の実践 / 前多香織著
  • 「近未来のお店」から学ぶ二一世紀型スキル / 新谷浩一著
  • 特別支援学級の「考え、協同する」学習 / 阿部聖之著
  • 特別支援学級のICTを使った生活ルールへの学びと絵本づくり / 斎藤尚子著
  • 事務作業の軽減・効率化を目指した校務支援システムの利活用 / 澁谷拓著
  • 「沖揚げ音頭」の再構築 : 浜益小学校でのICT環境を生かした郷土愛の涵養 / 石黒隆一著
  • 石狩の食 : 学校給食における食文化・知産地消 / 黒河あおい著
  • 石狩市の自然や住民とのつながりを意識した環境教育 / 藤彰矩著
  • へき地中学校での学習支援を通して育んだ「女子大生と中学生の絆」 / 伊井義人著
  • 石狩市のNPOに提言! : 『フィールドワークI』藤女子大学の授業を通して / 船木幸弘著
  • 石狩と日本の教育のこれからの姿 / 加藤悦雄, 中川一史, 吉田学, 高橋博, 伊井義人著
  • 「外」から見た紅南小学校のICT教育実践の特色とは / 内垣戸貴之著
  • 石狩市が導く日本のICT教育 : ソフトウェア開発から見た教育実践 / 古野崇之著
  • 大学でのICT活用と「反転授業」 / 高橋博著

内容説明・目次

内容説明

藤女子大学人間生活学部公開講座シリーズ「イッカルンクル」第3巻!これからの時代を生きる子どもたちに必要な力とは何か?ICT教育、環境教育、食育、へき地教育、郷土学習、特別支援教育、アクティブ・ラーニングなど、様々な教育形態から紡ぎたされる新しい「学び」を、普通の街「石狩」から発信。

目次

  • 第1部 我が街のフューチャースクール(ICTを意識した石狩市の教育の今とこれから;二一世紀に必要な「生きる力」をつけるために;紅南小学校の教育実践1—二一世紀型スキルを意識したプロジェクト型学習の実践;紅南小学校の教育実践2—「近未来のお店」から学ぶ二一世紀型スキル;紅南小学校の教育実践3—特別支援学級の「考え、協働する」学習;紅南小学校の教育実践4—特別支援学級のICTを使った生活ルールへの学びと絵本づくり;紅南小学校の教育実践5—事務作業の軽減・効率化を目指した校務支援システムの利活用;「沖揚げ音頭」の再構築—浜益小学校でのICT環境を生かした郷土愛の涵養)
  • 第2部 地域と人との絆を意識した石狩の教育(石狩の食—学校給食における食文化・地産地消;石狩市の自然や住民とのつながりを意識した環境教育;へき地中学校での学習支援を通して育んだ「女子大生と中学生の絆」;石狩市のNPOに提言!—『フィールドワーク1』藤女子大学の授業をとおして)
  • 第3部 座談会・石狩と日本の教育のこれからの姿

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ