アメリカ教育福祉社会史序説 : ビジティング・ティーチャーとその時代
著者
書誌事項
アメリカ教育福祉社会史序説 : ビジティング・ティーチャーとその時代
春風社, 2014.9
- タイトル別名
-
A social history of education-welfare in the United States : the era of visiting teachers
アメリカ教育福祉社会史序説 : ビジティングティーチャーとその時代
- タイトル読み
-
アメリカ キョウイク フクシ シャカイシ ジョセツ : ビジティング ティーチャー ト ソノ ジダイ
大学図書館所蔵 件 / 全149件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p329-342
内容説明・目次
内容説明
ビジティング・ティーチャーとは、革新主義期のアメリカ合衆国において誕生し、学校に基盤を置きながら、長期欠席や怠学、学業不振、家庭の貧困や親による遺棄、疾病や障害、文化間葛藤や差別、非行など種々の困難に苦しむ子どもたちの救済・ケア・支援に奔走した人たちである。
目次
- 序章 「ビジティング・ティーチャーの時代」の今日的意義
- 第1章 すべてのはじまり—ニューヨーク市公教育協会(PEA)に集った女性たち
- 第2章 「誰からも嫌われた男」からニュー・ヒロイン登場へ
- 第3章 精神薄弱児向け特別学級へのコミットメント
- 第4章 「精神衛生」ブームの中での全米への拡大—一九二〇年代
- 第5章 大恐慌ですべてが「終わった」のか—一九三〇年代から戦時体制へ
- 第6章 第二次大戦後の南部諸州における制度化の展開—黒人の不可視化と人種隔離下での活動
- 終章 改めて、「ビジティング・ティーチャーの時代」を問う
「BOOKデータベース」 より