通常学級でできる発達障害のある子のトラブル・行動問題への対処
Author(s)
Bibliographic Information
通常学級でできる発達障害のある子のトラブル・行動問題への対処
(特別支援教育がわかる本 / 内山登紀夫監修, 3)
ミネルヴァ書房, 2014.9
- Other Title
-
発達障害のある子のトラブル行動問題への対処 : 通常学級でできる
通常学級でできる : 発達障害のある子のトラブル行動問題への対処
通常学級でできる発達障害のある子のトラブル行動問題への対処
- Title Transcription
-
ツウジョウ ガッキュウ デ デキル ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ トラブル・コウドウ モンダイ エノ タイショ
Available at / 188 libraries
-
University of Teacher Education Fukuoka Library図
378||TO35||31115000404,1115015903,1115032540,1117012857
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考資料など: p[102]
初版第2刷(2019.7)のページ数: p101
Description and Table of Contents
Description
要因をさぐり支援の方向性を定めるのに必要な視点をていねいに紹介。見えている姿とかくれている要因とをチェックしてみるためのページを掲載。支援プランのおもな対象・目的はアイコンで一目瞭然。特別支援教育の基本理念、取り組み方を紹介する記事も充実。
Table of Contents
- 勝手な行動をする
- トラブルが絶えない
- 常に指図をしたがる
- 自分の関心事ばかりしつこく話す
- 宿題をしてこない、悪びれるようすもない
- 人の批判ばかりする
- すぐに泣く、それをからかう
- 失敗を恐れて挑戦しない
- 好きなことしかしない
- うそをつく
- しょっちゅうけがをする
- 掃除用具ロッカーにほおずり!?
- 自分で髪を抜く
- 人や物にあたる
by "BOOK database"