青果物のマーケティング : 農協と卸売業のための理論と戦略

著者

    • 今泉, 秀哉 イマイズミ, ヒデヤ
    • 石合, 雅志 イシアイ, マサシ
    • 川島, 英昭 カワシマ, ヒデアキ
    • 小暮, 宣文 コグレ, ノリフミ

書誌事項

青果物のマーケティング : 農協と卸売業のための理論と戦略

桂瑛一編著 ; 今泉秀哉 [ほか] 著

昭和堂, 2014.12

タイトル別名

Fruit and vegetable marketing

タイトル読み

セイカブツ ノ マーケティング : ノウキョウ ト オロシウリギョウ ノ タメ ノ リロン ト センリャク

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 石合雅志, 川島英昭, 小暮宣文

収録内容

  • 押さえたい青果物マーケティングの5つのツボ / 桂瑛一 [執筆]
  • 生産と消費を相性よく結ぶ流通の役割 : 理解したい多段階流通の意義 / 桂瑛一 [執筆]
  • 農協における青果物のマーケティング : 産地のための戦略とその体系 / 桂瑛一 [執筆]
  • 多様化する青果物取引と農協の対応 : 「分荷」から実需者を見据えた「取引」へ / 石合雅志 [執筆]
  • 産地における直結取引の留意点 : 生協からの産地への提言 / 川島英昭 [執筆]
  • 農協が担う直売所の意義とゆくえ : 「直売所らしさ」がいのち / 今泉秀哉 [執筆]
  • ブランド特性に立脚した青果物の販売促進 : 大切なのは商品価値のつくり込み / 桂瑛一 [執筆]
  • 商品づくりを担う農協の営農指導 : 求められるマーケティングの視点 / 今泉秀哉 [執筆]
  • 産地が頼れる卸売市場のあり方を探る : 産地と卸売市場の取引連携 / 小暮宣文 [執筆]

内容説明・目次

目次

  • 押さえたい青果物マーケティングの5つのツボ
  • 第1部 理論編(生産と消費を相性よく結ぶ流通の役割—理解したい多段階流通の意義;農協における青果物のマーケティング—産地のための戦略とその体系)
  • 第2部 実践編(多様化する青果物取引と農協の対応—「分荷」から実需者を見据えた「取引」へ;産地における直結取引の留意点—生協からの産地への提言;農協が担う直売所の意義とゆくえ—「直売所らしさ」がいのち;ブランド特性に立脚した青果物の販売促進—大切なのは商品価値のつくり込み;商品づくりを担う農協の営農指導—求められるマーケティングの視点;産地が頼れる卸売市場のあり方を探る—産地と卸売市場の取引連携)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17371030
  • ISBN
    • 9784812214244
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 198p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ