発達障害の「本当の理解」とは : 医学, 心理, 教育, 当事者, それぞれの視点

Bibliographic Information

発達障害の「本当の理解」とは : 医学, 心理, 教育, 当事者, それぞれの視点

市川宏伸編著 ; 市川宏伸 [ほか著]

(ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ / 柘植雅義監修)

金子書房, 2014.11

Other Title

発達障害の本当の理解とは : 医学心理教育当事者それぞれの視点

Title Transcription

ハッタツ ショウガイ ノ ホントウ ノ リカイ トワ : イガク シンリ キョウイク トウジシャ ソレゾレ ノ シテン

Available at  / 197 libraries

Note

その他の著者: 佐々木康栄, 宇野洋太, 内山登紀夫ほか

文献: 各章末

本文のp1なし

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 発達障害の本質とは何か
  • 第2章 障害のスペクトラム(連続体)という理解のあり方
  • 第3章 最前線の生物学的精神医学研究から考える発達障害—ASD研究からの示唆
  • 第4章 発達障害理解のための心理アセスメント
  • 第5章 自閉スペクトラム症を「身体障害」の視点からとらえる
  • 第6章 発達心理学の観点から発達障害を理解する
  • 第7章 適切な支援をするために通常学級の現状を理解する
  • 第8章 当事者・保護者の視点から考える「発達障害の理解」
  • 第9章 子どもの「発達障害らしさ」を活かす

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB17411011
  • ISBN
    • 9784760895427
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    iii, 104p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top