特別支援教育における教育実践の研究 : 指導記録の書き方と生かし方

書誌事項

特別支援教育における教育実践の研究 : 指導記録の書き方と生かし方

山之内幹著

批評社, 2014.12

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク ニオケル キョウイク ジッセン ノ ケンキュウ : シドウ キロク ノ カキカタ ト イカシカタ

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもたちが発する言葉にならない想いを感じ取ること、子どもたちに生きるための選択肢を教えること、子どもたちに寄り添うこと。ことばとからだをこころがつなぐ特別支援教育の実践記録。

目次

  • 第1章 指導記録の書き方と生かし方
  • 第2章 重度重複障害児の寝返り指導
  • 第3章 場面かん黙児の変容
  • 第4章 「聞こえにくいこと」について—聾教育の現場から
  • 第5章 聾学校における授業(自己)評価項目の作成
  • 第6章 聾児へのペープサートによる生活指導の一試み
  • 第7章 重度重複障害児の自発行動を促す支援—手作り遊具を通して
  • 第8章 音を楽しむフリーハンドベルの製作
  • 第9章 障害児と健常児が共に楽しむボードベースボール
  • 第10章 特別支援教育における教育実践の研究

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17645577
  • ISBN
    • 9784826506120
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    171p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ