発達障害支援の社会学 : 医療化と実践家の解釈
著者
書誌事項
発達障害支援の社会学 : 医療化と実践家の解釈
東信堂, 2015.2
- タイトル別名
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The sociology of support for developmental disabilities : the medicalization and the practitioners' interpretation
- タイトル読み
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ハッタツ ショウガイ シエン ノ シャカイガク : イリョウカ ト ジッセンカ ノ カイシャク
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注記
博士論文 (お茶の水女子大学) をもとに加筆・修正したもの
参考文献: p207-214
内容説明・目次
内容説明
突然の立ち歩きや大声はじめ、かつてわがまま、しつけ不足など非医療的に捉えられていた児童生徒の行動は、現在は「発達障害」に伴う諸症状として医療的に再解釈され、対処されつつある。だが診断や解釈の不確実性、支援方法のばらつき、家族の反発など、問題は一件落着にほど遠い。学校や医療・矯正施設における実践家へのインタビューを中心にこの問題を総括するとともに、現状改善への方向を具体的に追究した。
目次
- 序章 発達障害児支援の問題と課題
- 第1章 医療化論と発達障害
- 第2章 「学習障害」概念の制度化プロセス
- 第3章 学校における医療化プロセス
- 第4章 療育施設における諸問題と不確実性
- 第5章 非行と障害の関連性についての語られ方
- 第6章 矯正施設における医療化プロセス
- 第7章 まとめと結論
「BOOKデータベース」 より