教育格差をこえる日本・ベトナム共同授業研究 : 「教え込み」教育から「子ども中心主義」の学びへ

書誌事項

教育格差をこえる日本・ベトナム共同授業研究 : 「教え込み」教育から「子ども中心主義」の学びへ

村上呂里編著

明石書店, 2015.3

タイトル別名

教育格差をこえる日本ベトナム共同授業研究 : 教え込み教育から子ども中心主義の学びへ

タイトル読み

キョウイク カクサ オ コエル ニホン・ベトナム キョウドウ ジュギョウ ケンキュウ : 「オシエコミ キョウイク」カラ「コドモ チュウシン シュギ」ノ マナビ エ

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 序章 教育格差をこえる日本ベトナム共同授業研究の歩み—ベトナム教育改革を背景として
  • 第1章 第1回共同授業研究会(2009年12月27日、クックドゥオン小学校にて)
  • 第2章 第2回共同授業研究会(2010年9月8日、クックドゥオン小学校にて)
  • 第3章 集中講義とワークショップ(1)(2012年9月18日、タイグェン師範大学にて)
  • 第4章 集中講義とワークショップ(2)(2012年9月20日、タイグェン師範大学にて)
  • 第5章 タイグェン師範大学大学生による研究授業とワークショップ(2012年12月14日、トゥオンヌン小学校にて)
  • 第6章 ベトナム側はこの試みをどう受けとめたか
  • 第7章 マイノリティの尊厳から考える教育課題—ベトナムと沖縄の交流の意義
  • 終章 共同授業研究の成果と課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ