子どものための哲学授業 : 「学びの場」のつくりかた
著者
書誌事項
子どものための哲学授業 : 「学びの場」のつくりかた
河出書房新社, 2015.4
- タイトル別名
-
Philosophy in the classroom
子どものための哲学授業 : 学びの場のつくりかた
- タイトル読み
-
コドモ ノ タメ ノ テツガク ジュギョウ : 「マナビ ノ バ」 ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 件 / 全162件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 河野哲也, 清水将吾
原書第2版の翻訳
内容説明・目次
内容説明
子どもの素朴な疑問に、どうやって答えよう?発展的に対話を進め、論理的な思考へと導いていく。好奇心と探求心を高める教育。
目次
- 1 よく考える子どもを育てるために(教育をデザインし直す必要性;思考と学校カリキュラム;哲学—教育において失われた次元;子どものための哲学に関するいくつかの教育的前提)
- 2 子どものための哲学のねらいと方法(「子どものための哲学」の教育課程;教えるための方法論—価値の考察と実践における基準;哲学のディスカッションを導く)
- 3 実際の学校生活で思考スキルを生かすために(子どもが論理的に考えられるよう後押しする;道徳教育は哲学的な探求から切り離すことができるのか;子どものための倫理的探求における哲学的テーマ)
「BOOKデータベース」 より