書誌事項

子どものための哲学授業 : 「学びの場」のつくりかた

マシュー・リップマン, アン・マーガレット・シャープ, フレデリック・オスカニアン著

河出書房新社, 2015.4

タイトル別名

Philosophy in the classroom

子どものための哲学授業 : 学びの場のつくりかた

タイトル読み

コドモ ノ タメ ノ テツガク ジュギョウ : 「マナビ ノ バ」 ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 162

注記

監訳: 河野哲也, 清水将吾

原書第2版の翻訳

内容説明・目次

内容説明

子どもの素朴な疑問に、どうやって答えよう?発展的に対話を進め、論理的な思考へと導いていく。好奇心と探求心を高める教育。

目次

  • 1 よく考える子どもを育てるために(教育をデザインし直す必要性;思考と学校カリキュラム;哲学—教育において失われた次元;子どものための哲学に関するいくつかの教育的前提)
  • 2 子どものための哲学のねらいと方法(「子どものための哲学」の教育課程;教えるための方法論—価値の考察と実践における基準;哲学のディスカッションを導く)
  • 3 実際の学校生活で思考スキルを生かすために(子どもが論理的に考えられるよう後押しする;道徳教育は哲学的な探求から切り離すことができるのか;子どものための倫理的探求における哲学的テーマ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18594879
  • ISBN
    • 9784309247014
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    384p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ