ラベルワークで進める参画型教育 : 学び手の発想を活かすアクティブ・ラーニングの理論・方法・実践 Learners' commitment-driven education with label work
著者
書誌事項
ラベルワークで進める参画型教育 : 学び手の発想を活かすアクティブ・ラーニングの理論・方法・実践 = Learners' commitment-driven education with label work
ナカニシヤ出版, 2015.5
- タイトル別名
-
ラベルワークで進める参画型教育 : 学び手の発想を活かすアクティブラーニングの理論方法実践
- タイトル読み
-
ラベル ワーク デ ススメル サンカクガタ キョウイク : マナビテ ノ ハッソウ オ イカス アクティブ・ラーニング ノ リロン・ホウホウ・ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全179件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
学びの場を学び手とともに創る。大学で、看護学校で、高校で、予備校で、市民活動などの現場で—川喜田二郎の薫陶を受けた編者が開発し、数多くの実践者たちが磨き上げた定評あるアクティブ・ラーニングの理論、方法、実践を集約。
目次
- 参画型教育とラベルワーク
- 第1部 組織レベルでの参画型教育の導入(参画型看護教育モデルができるまで;参画型看護教育の実践 ほか)
- 第2部 教員個人レベルでの実践例(ラベル図考でテキストを丹念に読む—学生による授業方式の刷新;保育の「学び型」を学び、「学び方」を創造する—『実習おたすけBOOK!』 ほか)
- 第3部 参画型教育の社会教育への導入(まちづくりとラベルワーク—知識創造型問題解決技法を求めて;シニア世代の生涯学習におけるラベルワークの活用—高齢者大学(埼玉県老人クラブ健康づくり大学)での実践を中心に)
- 第4部 参画理論を応用した教育理論(参画理論と「感性」教育;予備校におけるラベルを利用した参画型世界史授業 ほか)
- 第5部 参画型教育とラベルワークの基礎(参画型教育の基礎理論;ラベルワーク理論)
「BOOKデータベース」 より