ラベルワークで進める参画型教育 : 学び手の発想を活かすアクティブ・ラーニングの理論・方法・実践 Learners' commitment-driven education with label work

書誌事項

ラベルワークで進める参画型教育 : 学び手の発想を活かすアクティブ・ラーニングの理論・方法・実践 = Learners' commitment-driven education with label work

林義樹編

ナカニシヤ出版, 2015.5

タイトル別名

ラベルワークで進める参画型教育 : 学び手の発想を活かすアクティブラーニングの理論方法実践

タイトル読み

ラベル ワーク デ ススメル サンカクガタ キョウイク : マナビテ ノ ハッソウ オ イカス アクティブ・ラーニング ノ リロン・ホウホウ・ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 179

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

学びの場を学び手とともに創る。大学で、看護学校で、高校で、予備校で、市民活動などの現場で—川喜田二郎の薫陶を受けた編者が開発し、数多くの実践者たちが磨き上げた定評あるアクティブ・ラーニングの理論、方法、実践を集約。

目次

  • 参画型教育とラベルワーク
  • 第1部 組織レベルでの参画型教育の導入(参画型看護教育モデルができるまで;参画型看護教育の実践 ほか)
  • 第2部 教員個人レベルでの実践例(ラベル図考でテキストを丹念に読む—学生による授業方式の刷新;保育の「学び型」を学び、「学び方」を創造する—『実習おたすけBOOK!』 ほか)
  • 第3部 参画型教育の社会教育への導入(まちづくりとラベルワーク—知識創造型問題解決技法を求めて;シニア世代の生涯学習におけるラベルワークの活用—高齢者大学(埼玉県老人クラブ健康づくり大学)での実践を中心に)
  • 第4部 参画理論を応用した教育理論(参画理論と「感性」教育;予備校におけるラベルを利用した参画型世界史授業 ほか)
  • 第5部 参画型教育とラベルワークの基礎(参画型教育の基礎理論;ラベルワーク理論)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18698557
  • ISBN
    • 9784779509216
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xi, 264p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ