Bibliographic Information

なぜからはじめる教育原理

池田隆英, 楠本恭之, 中原朋生編著 ; 岡田典子 [ほか] 共著

建帛社, 2015.4

Other Title

教育原理 : なぜからはじめる

Why?

Title Transcription

ナゼ カラ ハジメル キョウイク ゲンリ

Available at  / 106 libraries

Note

その他の共著者: 滝沢潤, 光田尚美, 湯藤定宗, 渡邊言美

引用文献, 参考文献あり

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 人間について思考する様式—なぜ、人は考え続けるのか
  • 人間形成の根源と価値—なぜ、人間形成が可能なのか
  • 臨床的な理解の方法—なぜ、子どもの姿が見えにくいのか
  • 教育思想の背景と系譜—なぜ、子どもは教育されるのか
  • 学校教育制度の変遷—なぜ、学校が普及したのか
  • 日本国憲法下の教育施策—なぜ、教育改革は行われるのか
  • 就学前のカリキュラム—なぜ、遊びを通して学ぶのか
  • 就学後のカリキュラム—なぜ、教科を通して学ぶのか
  • 臨床的な教育の実践—なぜ、教師はあらゆる子どもと関わるのか
  • 教師のキャリア形成—なぜ、教師には免許が必要なのか
  • 社会のなかの学校組織—なぜ、学校は評価されるのか
  • 多文化と教育統治—なぜ、学校は子どもの権利を保障するのか
  • 生涯発達と教育機会—なぜ、さまざまな教育の場があるのか
  • 学校教育の問題構成—なぜ、学校で問題が生じるのか
  • 人間存在と近代社会—なぜ、教育を現象として分析するのか

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB18738028
  • ISBN
    • 9784767950204
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    viii, 147p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top