ソーシャルゲームのビジネスモデル : フリーミアムの経済分析
著者
書誌事項
ソーシャルゲームのビジネスモデル : フリーミアムの経済分析
勁草書房, 2015.5
- タイトル別名
-
Business model of social games
- タイトル読み
-
ソーシャル ゲーム ノ ビジネス モデル : フリーミアム ノ ケイザイ ブンセキ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全173件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p239-241
内容説明・目次
内容説明
フリーミアムとは、基本無料で多くのユーザを集め、その一部のユーザに課金するビジネスモデルで、いまやアプリをはじめ多くのネット上のサービスがフリーミアムである。基本無料のフリーミアムでどのように収益をあげていくのか。フリーミアムの最大の成功例であるソーシャルゲームを題材に、そのビジネスモデルを明らかにする。成功のカギはネットワーク効果と価格差別を巧みに組み合わせることである。
目次
- 序章 なぜソーシャルゲームか:情報産業の新しいビジネスモデル
- 第1章 ソーシャルゲームとは
- 第2章 ソーシャルゲームのビジネスモデルと競争構造
- 第3章 ビジネスモデルの実践
- 第4章 ソーシャルゲームになぜ課金するのか?
- 第5章 ソーシャルゲームは依存性・射幸性に頼ったビジネスモデルか?
- 第6章 ソーシャルゲームの国際競争力と政策的支援
- 第7章 ソーシャルゲーム的ビジネスモデルの採用例
- 補論 主要ソーシャルゲーム企業の歴史
「BOOKデータベース」 より