ダイアローグ・マネジメント : 対話が生み出す強い組織
著者
書誌事項
ダイアローグ・マネジメント : 対話が生み出す強い組織
ディスカヴァー・トゥエンティワン, 2015.11
- タイトル別名
-
Relational leading : practices for dialogically based collaboration
- タイトル読み
-
ダイアローグ マネジメント : タイワ ガ ウミダス ツヨイ ソシキ
大学図書館所蔵 件 / 全54件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
組織に求められているコミュニケーションとは「リーダーがメンバーの話を注意深く聞いて、明快に魅力的に話す」というだけのものではない。コミュニケーションは「お互いに意味を作るプロセス」であり、メンバー同士が関わり合いながら効果的に動いていける能力は「対話」を通じて育成される。本書は現代の組織に必要な「対話」について理解し、効果的な「対話」を創り出すために書かれた。
目次
- 1 「リレーショナル・リーディング」と「対話」のむずかしさ
- 2 「対話」を理解する
- 3 組織文化を創る
- 4 チームを率いるということ
- 5 組織変革
- 6 コンフリクト
- 7 対話における「感情」
- 8 「クリエイティビティ」と「イノベーション」
- 9 「共同で構成するもの」としてのコーチング
「BOOKデータベース」 より