1980年代
著者
書誌事項
1980年代
(河出ブックス, 089)
河出書房新社, 2016.2
- タイトル別名
-
1980年代
- タイトル読み
-
1980ネンダイ
大学図書館所蔵 件 / 全133件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
一九八〇年代ブックガイド34: p380-387
1980年代略年表: p388-397 (作成: 岩元省子・山之城有美)
巻末に「著者略歴」あり
文献あり
内容説明・目次
内容説明
なにかと話題にのぼる1980年代。バブル経済、広告とコピー、マニュアル文化、サブカルチャー、ニューアカと現代思想、新自由主義のはじまり…さまざまに性格づけされうるが、いったいどんな時代だったのか—政治学者、社会学者から、作家、文芸評論家、フリーライターまで、分野の異なる書き手たちが、「戦後」の転換点であり、「いま」の源流でもあるあの時代を、鼎談・論考・コラムを組み合わせながら、多角的に問い直す。
目次
- 1(鼎談 カタログ・サヨク・見栄講座;国際情勢 アジアの中の八〇年代、世界の中の八〇年代;政治 対米従属第二世代としての中曽根政権;社会意識 あやふやな「総中流」とゆるぎない近代のベクトル;社会運動 反・核兵器から反・原発へ—「私たち」による「かっこいい」運動)
- 2(鼎談 ニューアカ・オタク・ヤンキー;思想・批評 八〇年代日本の思想地図—外部と党派性、あるいは最後の教養主義;教育と学校 個性化教育のアイロニー—八〇年代教育改革の意図せざる結果)
- 3(鼎談 地方・フェイク・へるめす;日本脱出1 「女の時代」とOL留学;日本脱出2 生きられない飛行機—私はなぜ韓国に行ったか;都市と景観 なめらかで均質な空間が顕在化し始めた時代;広告と消費 誰もが広告を語る社会—天野祐吉と初期『広告批評』の居場所)
- 4(鼎談 文学・カタカナ・資本主義)
「BOOKデータベース」 より