「保育プロセスの質」評価スケール : 乳幼児期の「ともに考え、深めつづけること」と「情緒的な安定・安心」を捉えるために
著者
書誌事項
「保育プロセスの質」評価スケール : 乳幼児期の「ともに考え、深めつづけること」と「情緒的な安定・安心」を捉えるために
明石書店, 2016.2
- タイトル別名
-
Assessing quality in early childhood education and care : sustained shared thinking and emotional well-being (SSTEW) scale for 2-5-year-olds provision
保育プロセスの質評価スケール : 乳幼児期のともに考え深めつづけることと情緒的な安定安心を捉えるために
- タイトル読み
-
ホイク プロセス ノ シツ ヒョウカ スケール : ニュウヨウジキ ノ トモニ カンガエ フカメツズケル コト ト ジョウチョテキナ アンテイ アンシン オ トラエル タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全189件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- サブスケール1 信頼、自信、自立の構築(自己制御と社会的発達;子どもの選択と自立した遊びの支援;小グループ・個別のかかわり、保育者の位置取り)
- サブスケール2 社会的、情緒的な安定・安心(社会情緒的な安定・安心)
- サブスケール3 言葉・コミュニケーションを支え、広げる(子ども同士の会話を支えること;保護者が子どもの声を聴くこと、子どもが他者の言葉を聴くように支えること;子どもの言葉の使用を保育者が支えること;迅速で適切な応答)
- サブスケール4 学びと批判的思考を支える(好奇心と問題解決の支援;お話・本・歌・言葉遊びを通した「ともに考え、深めつづけること」;調べること・探求を通した「ともに考え、深めつづけること」;概念発達と高次の思考の支援)
- サブスケール5 学び・言葉の発達を評価する(学びと批判的思考を支え、広げるための評価の活用;言葉の発達に関する評価)
「BOOKデータベース」 より