スウェーデンにおける高校の教育課程改革 : 専門性に結び付いた共通性の模索
著者
書誌事項
スウェーデンにおける高校の教育課程改革 : 専門性に結び付いた共通性の模索
新評論, 2016.3
- タイトル別名
-
スウェーデンにおける高校の教育課程改革 : 専門性に結び付いた共通性の模索
- タイトル読み
-
スウェーデン ニ オケル コウコウ ノ キョウイク カテイ カイカク : センモンセイ ニ ムスビツイタ キョウツウセイ ノ モサク
大学図書館所蔵 件 / 全83件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「スウェーデンの高校における教育課程改革 : プログラム制の成立過程」 (京都大学, 2011年) に大幅な加筆・修正を行ったもの
引用・参考文献一覧: p213-226
内容説明・目次
内容説明
大人になろうとするすべての若者たちに、どのような教育を提供するか。多様な進路を実現する教育改革の軌跡。
目次
- 序章 研究の目的と方法
- 第1章 「すべての者のための一つの学校」の誕生
- 第2章 専門分化をめぐる研究と議論
- 第3章 職業教育をめぐる研究と議論
- 第4章 1990年代の改革—すべての学科が平等な高校へ
- 第5章 高校教育の目標と評価をめぐって
- 第6章 高校における徒弟制教育の模索
- 第7章 2011年の改革:進路に応じた専門性の強調
- 終章 高校教育の共通性と専門性
「BOOKデータベース」 より