スウェーデンにおける高校の教育課程改革 : 専門性に結び付いた共通性の模索

書誌事項

スウェーデンにおける高校の教育課程改革 : 専門性に結び付いた共通性の模索

本所恵著

新評論, 2016.3

タイトル別名

スウェーデンにおける高校の教育課程改革 : 専門性に結び付いた共通性の模索

タイトル読み

スウェーデン ニ オケル コウコウ ノ キョウイク カテイ カイカク : センモンセイ ニ ムスビツイタ キョウツウセイ ノ モサク

大学図書館所蔵 件 / 83

この図書・雑誌をさがす

注記

博士論文「スウェーデンの高校における教育課程改革 : プログラム制の成立過程」 (京都大学, 2011年) に大幅な加筆・修正を行ったもの

引用・参考文献一覧: p213-226

内容説明・目次

内容説明

大人になろうとするすべての若者たちに、どのような教育を提供するか。多様な進路を実現する教育改革の軌跡。

目次

  • 序章 研究の目的と方法
  • 第1章 「すべての者のための一つの学校」の誕生
  • 第2章 専門分化をめぐる研究と議論
  • 第3章 職業教育をめぐる研究と議論
  • 第4章 1990年代の改革—すべての学科が平等な高校へ
  • 第5章 高校教育の目標と評価をめぐって
  • 第6章 高校における徒弟制教育の模索
  • 第7章 2011年の改革:進路に応じた専門性の強調
  • 終章 高校教育の共通性と専門性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ