映画と文学交響する想像力
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映画と文学交響する想像力
森話社, 2016.3
- Other Title
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映画と文学 : 交響する想像力
- Title Transcription
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エイガ ト ブンガク コウキョウ スル ソウゾウリョク
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Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
778.21/N37110077287
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Description and Table of Contents
Description
メディアの協働・モードの交錯。映画はいつの時代も文学との協働によって活性化され、文学もまた映画との交流の中で変異を遂げてきた。川端康成原作などの“文芸映画”を中心に、アニメ、ミステリー、スリラーなどのジャンルも含め、映画と文学の多様な相関をとらえ直す。
Table of Contents
- 1 ジャンルとメディアの形成(カリガリからドグラ・マグラへ;女性文芸映画というジャンル—その発端と終焉;アニメーションと絵本、児童雑誌の往来—一九五〇年前後における動向より;現代の恐怖、真実の二重化—一九六〇年前後のスリラー映画とその周辺)
- 2 協働とメディア・ミックス(安部公房の残響—勅使河原宏『サマー・ソルジャー』試論;探偵とノスタルジアの視線—『獄門島』をめぐって;大江健三郎の映画観と小説—『臈たしアナベル・リイ—総毛立ちつ身まかりつ』論)
- 3 川端康成の小説と映画—パリ国際ワークショップより(川端康成の文学と映画の特性—豊田四郎監督の『雪国』を中心として;「有りがたうさん」をめぐる追走劇;ふたつの『千羽鶴』—映画の宿命に抗して;「文芸アニメ」にとって“原作”とは何か—アニメ版『伊豆の踊子』の脚色;川端作品における映画性の特徴)
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