フォーカス・オン・フォームとCLILの英語授業 : 生徒の主体性を伸ばす授業の提案

Bibliographic Information

フォーカス・オン・フォームとCLILの英語授業 : 生徒の主体性を伸ばす授業の提案

和泉伸一著

(アルク選書シリーズ)

アルク, 2016.4

Other Title

フォーカスオンフォームとCLILの英語授業 : 生徒の主体性を伸ばす授業の提案

Title Transcription

フォーカス・オン・フォーム ト CLIL ノ エイゴ ジュギョウ : セイト ノ シュタイセイ オ ノバス ジュギョウ ノ テイアン

Available at  / 164 libraries

Note

関連書籍: p7

参考文献: p270-274

Description and Table of Contents

Description

言語形式(Form)、意味内容(Meaning)、言語機能(Function)の3つの要素のバランスをとった教え方であるフォーカス・オン・フォームと、内容学習を交えて4技能の育成を目指す教育アプローチであるCLIL。主体的な英語学習者を生み出すその方法とは—。

Table of Contents

  • 第1章 形式・意味・機能のつながり
  • 第2章 フォーカス・オン・フォームを取り入れた英語教育
  • 第3章 CLIL(内容言語統合型学習)の目指す英語教育
  • 第4章 フォーカス・オン・フォームの活動:中学編
  • 第5章 フォーカス・オン・フォームの活動:高校編
  • 第6章 CLILを志向した「森から木へ」の英語授業のすすめ
  • 第7章 「森から木へ」の授業例
  • 第8章 これからの日本の英語教育に向けて

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB21153215
  • ISBN
    • 9784757428058
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpneng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    279p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top