書誌事項

教員養成を問いなおす : 制度・実践・思想

下司晶, 須川公央, 関根宏朗編著

東洋館出版社, 2016.3

タイトル別名

教員養成を問いなおす : 制度実践思想

タイトル読み

キョウイン ヨウセイ オ トイナオス : セイド・ジッセン・シソウ

大学図書館所蔵 件 / 91

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教員養成制度が大きく変わろうとする現在、教育学は何を問い、何を働きかけるべきか。気鋭の教育学者たちが3つのパースペクティブから問いかける!

目次

  • 第1部 教員養成制度の現状と課題(戦後教員養成改革を振り返る—教職の専門職性のゆくえ;「大学での教員養成」原則における小学校教員養成課程をめぐる矛盾—新制東北大学教育学部と宮城教育大学を中心に;教員養成と教員採用・研修の“あいだ”;保育教諭の「教育原理」は可能か—教員養成と保育士養成のあいだで教育の基礎を問う)
  • 第2部 教育実践から教員養成を問いなおす(道徳の教科化は教員の意識を変える?;幼稚園教諭の専門性とその養成;インクルーシブな教員養成への模索—視覚障害学生の教育実習を中心に;現職教員座談会 教員として生きるための哲学—道徳・キャリア・適応と抵抗)
  • 第3部 教員養成の思想と哲学(教員養成における理論‐実践問題の起源を辿る—ヘルバルトの教員養成論へ;教員養成課程において「見る」ことをどう捉えるか—シュタイナー思想に基づく「オイリュトミー療法」の子どもの見方とその養成から;教員養成における「教育関係論」と『エミール』の「関係」論について;教員養成における「技(art)」についての一考察—後期フロムの方法論を手がかりに)
  • 特別座談会 アクティブ・ラーニングで市民と教師を育てる?—教員養成の社会哲学

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21216086
  • ISBN
    • 9784491032177
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    255p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ