医療スタッフのためのLD診療・支援入門 : 子どもの学びと向き合う

書誌事項

医療スタッフのためのLD診療・支援入門 : 子どもの学びと向き合う

若宮英司編集

診断と治療社, 2016.5

タイトル別名

Learning disability

子どもの学びと向き合う医療スタッフのためのLD診療支援入門

子どもの学びと向き合う医療スタッフのためのLD診療・支援入門

医療スタッフのためのLD診療支援入門

LD診療・支援入門 : 医療スタッフのための

タイトル読み

イリョウ スタッフ ノ タメ ノ LD シンリョウ・シエン ニュウモン : コドモ ノ マナビ ト ムキアウ

大学図書館所蔵 件 / 86

この図書・雑誌をさがす

注記

監修者: 玉井浩

引用文献, 参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

学習困難の検査・評価・支援のプロセスがわかる。LDの症候やまぎらわしい鑑別疾患がわかる。ケース紹介で支援のポイントとタイミングがわかる。

目次

  • 第1章 LDとは(診断基準と定義;視覚関連機能、注意集中、協調運動が学習に及ぼす影響 ほか)
  • 第2章 LDの具体的症状と診断・検査の実際(読字・書字障害の特徴;算数障害 ほか)
  • 第3章 LD児の支援プログラム(大阪医科大学LDセンターでの取り組み)
  • 第4章 家庭生活・学習環境づくりと学校生活における支援(子どもとの接し方;二次障害への対応 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21380192
  • ISBN
    • 9784787822536
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 161p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ