メディア・コンテンツ論
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Bibliographic Information
メディア・コンテンツ論
(「シリーズ」メディアの未来, 8)
ナカニシヤ出版, 2016.6
- Other Title
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Media & contents
メディアコンテンツ論
- Title Transcription
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メディア・コンテンツ ロン
Available at / 235 libraries
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Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
361.453||O42110069459
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Universität Zürich, Universitätsbibliothek, Asien-OrientOASJ
UAOIJ J 072:2 / 027 / 8UZB001047119
OPAC
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University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
361.453-O4210016011271
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Note
引用・参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
現代社会に遍在し、氾濫するメディア・コンテンツを理論的、実務的視点から多角的に読み解く。
Table of Contents
- 第1部 メディアの変遷とコンテンツのあり方(メディアの発達と新たなメディア・コンテンツ論—現実・情報・虚構空間を横断した分析の必要性;アニメはどこから作られるのか—変わる原作の生まれ方;メディア・コンテンツと著作権—「よき人生」のための「文化コモンズ論」「かかわり主義」;コンテンツ論の新たな展開—「コンテンツ=中身」論の限界と間コンテンツ性)
- 第2部 メディア・コンテンツ分析の視角(グローバル化の中のコンテンツ文化を考える—雑誌『Tarzan』に見る男性身体のイメージとその変容;「ゾンビ」と人間・文化・社会—「他者」との関係性に注目して;「魔法少女」アニメからジェンダーを読み解く—「魔」と「少女」が交わるとき;家族の視点から「Jホラー」を読み解く—変容する家族、メディア、恐怖;コンテンツ分析の視角としての「フォルム論」—推理小説、あるいは近代社会の自己意識をめぐる物語)
- 第3部 メディア・コンテンツと社会の関係性(グローバルな社会におけるメディア・コンテンツ—マレーシアと日本におけるインターネットとジャーナリズム;コンテンツの国際的・地域的展開—スーパー戦隊シリーズのフォーマットとナラティブの関係;コンテンツビジネスの新たなあり方—アニメ番組の制作と二次利用を中心に;コンテンツの「消費」の仕方と地域との出会い—「コスプレ」というコンテンツ文化;コンテンツツーリズムというアプローチ—アニメコンテンツと地域社会をめぐる新たな潮流とその特性から)
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