書誌事項

高校英語授業を知的にしたい : 内容理解・表面的会話中心の授業を超えて

三浦孝 [ほか] 編著

研究社, 2016.7

タイトル別名

高校英語授業を知的にしたい : 内容理解表面的会話中心の授業を超えて

タイトル読み

コウコウ エイゴ ジュギョウ オ チテキ ニ シタイ : ナイヨウ リカイ・ヒョウメンテキ カイワ チュウシン ノ ジュギョウ オ コエテ

大学図書館所蔵 件 / 136

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 亘理陽一, 山本孝次, 柳田綾

文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

ふだんの授業を、意見交換の場にしよう!これから求められる世界に通用する英語力とは、読んだ英文をうのみにすることなく、それをもとにした議論に参加する力ではないか。本書は、ディベートやディスカッションといった形式のみに限定することなく、もっと広範囲にふだんの英語授業の中で、読んだ内容について質問や意見、感想を交わし合う、知的で論理的な英語力養成の指導法と教材を紹介する。高校だけでなく、大学・社会人クラスのグレードアップにも必携の書。

目次

  • 第1部 総論:知性を育てる英語授業の原則(英文の内容理解だけに終始する英語授業をどう脱却するか—知性を育てる英語授業の8つの原則)
  • 第2部 知性を育てる英語授業の実践編(グラフィック・オーガナイザーを用いた内容理解活動の実践;テキストを深く読むクリティカル・リーディングの授業;英語が苦手な学生が2分間スピーチを楽しむようになるまで—自作カルタで伝え合う力と関係性を育てる;生徒が身を乗り出してくるタスクで旧来型教科書の限界を超える—心を動かす授業をめざして;小グループが英語で打ち合わせ、英語でプレゼンテーションできる指導—ネイティブ・スピーカーのグループ活動から学ぶ)
  • 第3部 試作教材『Trinity English Series Book 1』を使った授業実践(『Trinity English Series Book 1』を使った高専での実践;英語を通してより豊かに生きることにつながる授業)
  • 第4部 大学入試とこれからの英語授業(これからの大学入試が求める英語力—問題発見・判断・意思決定・解決の力;現代の大学入試問題はどのような英語力を試そうとしているか—全国33校91種類の入試分析から言えること)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2155654X
  • ISBN
    • 9784327410940
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 320p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ