アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校数学科の授業プラン

書誌事項

アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校数学科の授業プラン

江森英世編著

明治図書出版, 2016.7

タイトル別名

中学校数学科の授業プラン : アクティブ・ラーニングを位置づけた

アクティブラーニングを位置づけた中学校数学科の授業プラン

タイトル読み

アクティブ・ラーニング オ イチズケタ チュウガッコウ スウガクカ ノ ジュギョウ プラン

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p132

内容説明・目次

内容説明

Active Learningが即実践できる!3つの視点「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」とのかかわりがよくわかる!パフォーマンス評価からポートフォリオまで、学習評価の具体的な手立てもくわしく解説!

目次

  • 第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校数学科の授業づくり(アクティブ・ラーニングとは何か;中学校数学科におけるアクティブ・ラーニングの位置づけ;本書におけるアクティブ・ラーニングのとらえ)
  • 第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校数学科の授業プラン(乗法の符号の決定方法を見つけよう!(1年/数と式/正負の数);図形のまわりの長さの計算方法を文字式で表そう!(1年/数と式/文字と式);マッチ棒の本数の求め方を伝え合おう!(1年/数と式/文字と式) ほか)
  • 第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校数学科の授業の評価(アクティブ・ラーニングにおける評価のポイント;アクティブ・ラーニングにおける評価の具体例)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ