「アクティブ・ラーニング」を考える

Author(s)

    • 教育課程研究会 キョウイク カテイ ケンキュウカイ

Bibliographic Information

「アクティブ・ラーニング」を考える

教育課程研究会編著

東洋館出版社, 2016.8

Other Title

アクティブラーニングを考える

Title Transcription

アクティブ ラーニング オ カンガエル

Available at  / 280 libraries

Note

参考文献あり

Description and Table of Contents

Description

文部科学省職員、中教審委員、研究者、教員など様々な執筆者がALを徹底解説!子供たちが未来の創り手となるために求められる資質・能力を育む「主体的・対話的で深い学び」の実現へ。

Table of Contents

  • 1 「アクティブ・ラーニングとは」をめぐって(変化の中で生きる社会的存在を育成する;優れた教師の実践から学ぶアクティブ・ラーニングの在り方;今、なぜ「アクティブ・ラーニング」か ほか)
  • 2 アクティブ・ラーニングを実現するために(育成を目指す資質・能力とアクティブ・ラーニングとの関係;習得・活用・探究とアクティブ・ラーニング;言語活動とアクティブ・ラーニング ほか)
  • 3 アクティブ・ラーニングと各学校段階等・各教科等との関係(幼児教育とアクティブ・ラーニング;国語科とアクティブ・ラーニング;社会科、地理歴史科、公民科とアクティブ・ラーニング ほか)
  • 資料 学習指導要領の変遷—「どのように学ぶか」に着目して

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB21939811
  • ISBN
    • 9784491031859
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    268p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top