いじめ・暴力に向き合う学校づくり : 対立を修復し、学びに変えるナラティヴ・アプローチ

書誌事項

いじめ・暴力に向き合う学校づくり : 対立を修復し、学びに変えるナラティヴ・アプローチ

ジョン・ウィンズレイド, マイケル・ウィリアムズ著 ; 綾城初穂訳

新曜社, 2016.9

タイトル別名

Safe and peaceful schools : addressing conflict and eliminating violence

いじめ暴力に向き合う学校づくり : 対立を修復し学びに変えるナラティヴアプローチ

タイトル読み

イジメ・ボウリョク ニ ムキアウ ガッコウズクリ : タイリツ オ シュウフクシ、マナビ ニ カエル ナラティヴ・アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 125

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p245-248

内容説明・目次

内容説明

いじめや暴力は、規律と罰則では対応できない。悪くなった関係性を修復する仕方を学ぼう。対立をどうとらえているか=ナラティヴの視点から、学校で使える多様な方法を具体的に紹介。

目次

  • 学校で起きている対立を理解する
  • ナラティヴの視点
  • カウンセリング
  • メディエーション
  • ピア・メディエーション
  • 修復会議を開く
  • 修復的実践
  • サークル会話
  • 秘密いじめ対策隊
  • ガイダンス授業
  • 「暴力に向き合う」グループ
  • すべてを一つにまとめ上げる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ