第2言語習得と母語習得から「言葉の学び」を考える : より良い英語学習と英語教育へのヒント
著者
書誌事項
第2言語習得と母語習得から「言葉の学び」を考える : より良い英語学習と英語教育へのヒント
(アルク選書シリーズ)
アルク, 2016.11
- タイトル別名
-
第2言語習得と母語習得から言葉の学びを考える : より良い英語学習と英語教育へのヒント
- タイトル読み
-
ダイ2 ゲンゴ シュウトク ト ボゴ シュウトク カラ コトバ ノ マナビ オ カンガエル : ヨリ ヨイ エイゴ ガクシュウ ト エイゴ キョウイク エノ ヒント
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全187件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p253-255
内容説明・目次
内容説明
第2言語習得と母語習得の類似点や相違点を見ていくことで、日本における「英語教育」にとって最適なアプローチは何かを探る。言語習得のプロセスや理論を体系的にわかりやすく解説。英語指導や学習の「バックボーン」となる知識を丁寧かつわかりやすい解説とともに提供。読者は自身の指導や学習を振り返りながら言語習得理論を体系的に学ぶことができる。指導・学習のクオリティ向上に役立つヒントが満載。「学習者のエラーが何に起因するのか」を知ることで指導者は的確な指導を、学習者はより効果的・効率的な学習を行えるようになる。「言葉の学び」に関わる全ての人必読の一冊。
目次
- 第1章 子どもの母語としての英語習得の実際
- 第2章 大人の英語習得の実際(1)—子どもの母語習得と似ている点
- 第3章 大人の英語習得の実際(2)—子どもの母語習得と違う点
- 第4章 どうやって言葉は習得されるのか?—母語習得の理論
- 第5章 どうやって第2言語は習得されるのか?—第2言語習得の理論と教育アプローチ
- 第6章 言葉の学び方—第2言語習得モデルから得られる英語学習と教育へのヒント
「BOOKデータベース」 より