シティプロモーションでまちを変える
著者
書誌事項
シティプロモーションでまちを変える
(フィギュール彩, 74)
彩流社, 2016.12
- タイトル別名
-
Changing the town by the city promotion
- タイトル読み
-
シティ プロモーション デ マチ オ カエル
大学図書館所蔵 件 / 全114件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
まちの価値は、人口(人のあたまかず)なのか!?本書では、大きな話題を呼んだ「消滅自治体」を定住人口ではなく「関わる人の想いの総量」の視点で読みかえ、「地方創生」をとらえ直す。まちの課題からではなく、まちの魅力から地域を発想する。具体的な自治体の取組みを多数紹介し、住人はもちろんメディアや地域外の人も巻き込み地域(まち)の魅力を創造するサイクルを提案。自治体職員、NPO関係者、市民など、地域作りに関わる人の指南書!
目次
- 第1章 地域(まち)に真剣(マジ)になる人を増やすしくみ(「定住人口」ではない地方創生;地域(まち)とは何か ほか)
- 第2章 シティプロモーションの成功を測る(その施策は「どうなったら成功なのか」;その施策は「どうしたら成功するのか」 ほか)
- 第3章 ブランドメッセージが世界一のまちをつくる(地域魅力創造サイクルという考え方;一人、100の魅力を考えると、まちの風景が変わる(第1ステージ 発散) ほか)
- 第4章 メディアを戦略的に使いこなせばまちは変わる(メディアとはなんだろう;トリプル・メディアという医分 ほか)
- 第5章 世界一のまちをつくるワークをやってみる(フォーマット付き)(地域魅力創造サイクルを学ぶ「魅力創造ワーク」;「魅力創造ワーク」で準備するもの ほか)
「BOOKデータベース」 より