シティプロモーションでまちを変える

書誌事項

シティプロモーションでまちを変える

河井孝仁著

(フィギュール彩, 74)

彩流社, 2016.12

タイトル別名

Changing the town by the city promotion

タイトル読み

シティ プロモーション デ マチ オ カエル

大学図書館所蔵 件 / 114

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

まちの価値は、人口(人のあたまかず)なのか!?本書では、大きな話題を呼んだ「消滅自治体」を定住人口ではなく「関わる人の想いの総量」の視点で読みかえ、「地方創生」をとらえ直す。まちの課題からではなく、まちの魅力から地域を発想する。具体的な自治体の取組みを多数紹介し、住人はもちろんメディアや地域外の人も巻き込み地域(まち)の魅力を創造するサイクルを提案。自治体職員、NPO関係者、市民など、地域作りに関わる人の指南書!

目次

  • 第1章 地域(まち)に真剣(マジ)になる人を増やすしくみ(「定住人口」ではない地方創生;地域(まち)とは何か ほか)
  • 第2章 シティプロモーションの成功を測る(その施策は「どうなったら成功なのか」;その施策は「どうしたら成功するのか」 ほか)
  • 第3章 ブランドメッセージが世界一のまちをつくる(地域魅力創造サイクルという考え方;一人、100の魅力を考えると、まちの風景が変わる(第1ステージ 発散) ほか)
  • 第4章 メディアを戦略的に使いこなせばまちは変わる(メディアとはなんだろう;トリプル・メディアという医分 ほか)
  • 第5章 世界一のまちをつくるワークをやってみる(フォーマット付き)(地域魅力創造サイクルを学ぶ「魅力創造ワーク」;「魅力創造ワーク」で準備するもの ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22663556
  • ISBN
    • 9784779170690
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ