やさしい教育原理
著者
書誌事項
やさしい教育原理
(有斐閣アルマ, Interest)
有斐閣, 2016.12
第3版
- タイトル別名
-
Comprehensive principles of education
- タイトル読み
-
ヤサシイ キョウイク ゲンリ
大学図書館所蔵 件 / 全266件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 中野新之祐, 福田須美子, 狩野浩二
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「教育とは何か」という大きな問題に、広く深く取り組めるように工夫しました。経験と思考の間を行き来しながら、教育の世界に迫っていくために、具体的な素材を組み込み、問いかけを仕組んでおきました。答えは共に探究しましょう。
目次
- 教育とは何か
- 学校とは何か(1)—学校の成り立ち
- 学校とは何か(2)—日本の学校
- こころとからだを育てる
- よりよく学び、教えるために
- 教育評価とは何か
- 授業の可能性・学校の可能性
- 教師の仕事
- 青年期と教育
- 社会教育と生涯学習
- 教育への権利と「子どもの権利条約」
- よりよい教育を求めて
「BOOKデータベース」 より