アメリカの教室に入ってみた : 貧困地区の公立学校から超インクルーシブ教育まで

書誌事項

アメリカの教室に入ってみた : 貧困地区の公立学校から超インクルーシブ教育まで

赤木和重著

ひとなる書房, 2017.1

タイトル別名

Classrooms in the United States : public education in impoverished areas and private schooling beyond inclusive education

タイトル読み

アメリカ ノ キョウシツ ニ ハイッテ ミタ : ヒンコン チク ノ コウリツ ガッコウ カラ チョウ インクルーシブ キョウイク マデ

大学図書館所蔵 件 / 211

この図書・雑誌をさがす

注記

本書は、「アメリカの教室に入ってみる」(人間発達研究所通信31巻1号-32巻1号連載)と「アメリカあたふた珍道中」(全国障害者問題研究会兵庫支部の機関紙 2015年6月号-2016年8月号 連載)をもとに、大幅に加筆・修正したもの

文献あり

内容説明・目次

内容説明

新しいインクルーシブ教育のかたち。アメリカを通して日本の教室を考える。

目次

  • 第1部 貧困地区の公立学校—公教育の崩壊(貧困地区の公立学校;貧困地区の子どもの体;貧困地区で暮らす子どもの言葉と思考 ほか)
  • 第2部 インクルーシブ教育の異なるかたち(公立小学校におけるインクルーシブ教育の実態;Mind your own business—自分のことをしっかりと;卒業式 ほか)
  • 第3部 インクルーシブ教育の新しいかたち(小さな私立学校とインクルーシブ教育;New Schoolの概要;流動的異年齢教育 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ