ヨーロッパにおける移民第二世代の学校適応 : スーパー・ダイバーシティへの教育人類学的アプローチ
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ヨーロッパにおける移民第二世代の学校適応 : スーパー・ダイバーシティへの教育人類学的アプローチ
明石書店, 2017.1
- タイトル別名
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ヨーロッパにおける移民第二世代の学校適応 : スーパーダイバーシティへの教育人類学的アプローチ
ヨーロッパにおける移民第二世代の学校適応
- タイトル読み
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ヨーロッパ ニオケル イミン ダイニ セダイ ノ ガッコウ テキオウ : スーパー・ダイバーシティ エノ キョウイク ジンルイガクテキ アプローチ
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注記
その他の著者: 布川あゆみ, 小山晶子, 見原礼子, 石川真作, 植村清加, 渋谷努, 安達智史, 鈴木規子
参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 移民の社会統合と第二世代の学校適応(OECDの移民調査にみる移民第二世代の学校適応—国際比較調査の意義と限界)
- 第2部 移民の子どもの学力と移民教育政策(ドイツにおける移民の子どもの学校適応—学力と進学先に着目して;イギリスの教育制度における移民第二世代;オランダにおける移民の子どもの学力と進学先;ベルギーにおける移民の子どもの学力と進学先;フランスにおける移民教育政策—第二世代に対する教育政策の不在;EUにおける教育政策と移民の社会統合)
- 第3部 イスラーム団体による学校適応への取り組み(ヒズメット運動の思想と教育への取り組み—ドイツでの展開を参照して;ヒズメット運動の公教育への展開とその特徴—ベルギーの事例から)
- 第4部 フランスの移民にみる学校適応の捉え方(移民の子どもの「学校適応」を支える保育学校の役割と実践—フランス・パリ郊外の優先教育地区の事例から;アソシエーションによるセイフティネット—パリのグット・ドール地区アドスの事例から)
- 第5部 宗教・ジェンダー・エスニシティからみる学校適応(イースト・ロンドンの女性ムスリムの社会統合—教育、ジェンダー、信仰;フランスのポルトガル系移民の学校適応;オランダの中国系第二世代にみる学校適応の要因—文氏宗親会による学業達成賞受賞者へのインタビューから)
「BOOKデータベース」 より